「くらす」と「いきる」をととのえる

日々の暮らしの小さなことをひとつずつ整えていったら生き方が変わっていく

くらしを楽にする 情報管理アプリ4選

おはようございます、Macoです。

 

スマホのアプリは多種多様なものがあって、きっと自分の生活の中の「こうしたい」を叶えてくれるものがあると信じて探したりしています。

必要なものは人それぞれですが、今日は私が使っている、情報を整理したりタスク管理をするのに役に立っているアプリをご紹介します。

(あくまで私の場合です☆)

 長文ですので、興味あるところだけどうぞ〜 

  

1. スケジュール管理に "TimeTree"

timetreeapp.com

 カレンダーアプリです。

スケジュール表を他の人と共有することができるので、夫婦で共有して、それぞれの予定と子供達の予定、家族としての予定などを入れています。

また、カレンダーを複数作ることができるので、私の場合は、夫と共有しているカレンダーの他に、いざというときの子守や学校の早帰りの日などに預けられるか確認できるよう、母と共有しているカレンダーもあります。

 

他にはこんな機能が。

・リマインダー機能があるので、予定の前に通知することができる。

・共有している相手の携帯にも通知を表示できるので、「カレンダーに入れといたでしょ」「いや知らなかった」という不毛なやり取りを防げる。

・色分けができるので、家族一人ひとりで色を変えたり、個人の予定と家族全体の行事・気になるイベントの予定を違う色にして入れておける。

・予定に対する詳細情報、メモ・地図・プリントなどの画像保存もできる。

・ちょっとしたアルバム機能。例えば「◯月◯日 保育園運動会9:00-11:00」と入れたとすると、そのイベントの時間に撮った写真が自動で同期されて、後で見返せる!

 

他にもあるかもしれないですが、今のところ使ってみて良かった点はそんな感じでしょうか。

 

2. あらゆる情報を整理しながら保存 "Evernote"

evernote.com

シンプルだけど、多用途に使えるメモアプリ。

ビジネスで使うイメージがあったけれど、私は主に家庭に関する情報をまとめるツールとして利用しています。

ノートブック(パソコンでいうところのフォルダみたいなもの)の中にノート(これは言うならファイルかな)をどんどん足して作っていけるので、情報整理にぴったりです。

 

 例えば・・・

・学校や保育園の連絡プリントや児童クラブの利用規約を写メして子供別に保存

 

・クレジットカードの明細のダウンロードPDFを保存

 

・何でもチェックリスト化 → 買い物リスト、月1回の日用品購入時のストックチェックリスト、旅行の持ち物リスト、やりたいことリスト、コーピング(ストレス軽減の為に自分でできること)のリストまで

 

・服のコーディネートや、試着したときの写真を残して、自分に似合う服を探すときの参考にする

 

・季節イベントの書き留め。誕生日のメニューを記録しておくことで次回の参考にしたり、誕生日やクリスマスプレゼントは何だったとか、お盆やお正月に何を用意していくらくらい使ったとか、そういうことまで何でもメモっておく。

 

f:id:pacoblog:20201119052710j:plain

お弁当作るのとっても苦手だし要領悪いので、運動会のお弁当なんて毎回考えるの不可能。

だから、1年目に作ったこの内容でこれからずっと作るつもりでメモメモ・・・

(と思ったら、今年はコロナで運動会がなくなったけど)

 

あと、共有機能があるので、家族間でシェアしておきたい情報は共有してお互いアクセスできるようにしておいてもいいし、夫婦で子育て日記をつける、なんていうこともできるかも。(私はしていませんがw)

 

3.タスク管理に "リマインダー"

support.apple.com

iphoneにデフォルトで入ってるアプリです。

通知機能を利用して、To Do(誰かに連絡するとか、何かを買い足すとかいった小さなタスク)を入れておくために使用。

通知の日時指定ができるし、タスク完了の処理を自分でするまでずっとロック画面に表示できるので、付箋的に使っています。

 

To Do管理アプリとしては、以前TODISTというアプリを「タスクを夫と共有して進捗を見たい」という理由で入れたことがあったのですが、リマインダーでもタスクの共有や振り分けができるみたいなので、今度使ってみようと思います。

 

結婚式の準備とか、家を建てるとか、小さい子を連れて海外旅行に行く準備とか、子供の大学進学に伴う転居や手続きとか、視覚化してみると分担しないとこなせないほどのタスクがある時、パートナーと協力してこなしたい、と思うのは、私だけ・・・じゃないはず。

 

タスクが超いっぱいあるのに、何か気づくと自分ばかりがやる羽目になってしまっているような人(私だ)には、パートナーに「これだけ沢山のタスクがあるんだよ」ってことを知らせるのにも使えるかも、なんて思いました。

 

4. 最も気軽で手早く使える "メモ"

 

support.apple.com

これもiphoneに入っていたアプリ。

基本は2種類の使い方をしていています。

 

1.単純に何かのメモ書き

2.メッセージ、DM、LINEなどの下書き

 

Evernoteに入れるほどでもない、さくっとメモしておきたいときに使います。

ふと目に留まったいい言葉から、知り合った人のお名前、子供が発した笑える言葉、テレビで見た気になるトピックス、数秘を見てもらった時に言ってもらったアドバイスまで、とにかくメモ帳に書き殴る如く使用。

 

下書きは、私は何かと長文になる傾向がある(汗)ので、途中でうっかり送信ボタンに当たって送られてしまったり、頑張って書いたのに何かの間違いで消えてしまうと嫌なので、メモに下書きをしてからコピペでメッセージ送信ツールに移すようにしています。

 

 

私が情報整理をこの4つのアプリに絞って使い始めたのが2017年だったのですが、この記事を書くにあたってアプリの機能をよく調べてみたら、リマインダーやメモは使い始め当初よりだいぶいろんなことができるようになっていて驚きました。

 

メモアプリなんて、ほとんどEvernoteと同じことができる! 

自分が使う範囲に限って言うなら、ロックの掛け方が違うことくらいであとは同じように使えそう。研究の余地ありです。

 

5. まとめ

今回ご紹介した情報管理アプリは以下の4つです。

 

TimeTree 

Evernote 

リマインダー

メモ

 

基本的に、専用アプリを沢山使い分けるより、多用途に使えるシンプルなものを自分の使いやすいように使うのが好きなタイプです。

なので、お好みがあるかと思いますが、選択肢の一つとして参考にしていただけたら幸いです。