「くらす」と「いきる」をととのえる

日々の暮らしの小さなことをひとつずつ整えていったら生き方が変わっていく

原点回帰

 

おはようございます、Macoです。

 

これまで勉強してきたライフオーガナイズのテキストやプリントをきちんと収めておく場所が決まっておらず、デスクの片隅に山積みしたままになっています・・・(←ライフオーガナイザー失格w)

 

仕舞い込んだら忘れる右脳タイプなので、見えるところに置きたいけれど、現状、場所がない。

新たに作ろうと思っているうちに、この半年間でどんどん関連資料が増えていました。

 

出しっぱなしにしているおかげ?で、時々テキストなどを見返しているのですが、 そんな資料の中から、一番最初に受けたインストラクション的な講座の資料が出てきました。

 

「捨てるからはじめない  リバウンドしない片付け術」という講座で、そのときはまだライフオーガナイズという言葉も知りませんでした。

 

ライフオーガナイズの基本である、思考・感情の整理から始めるということの大切さを伝えてくれた講座で、これが後に2級、1級と、学び進めていくきっかけとなりました。

 

f:id:pacoblog:20201203055039j:plain

 

 1級を取得したことで、

 

せっかく取ったのだから無駄にしたくない、とか

収入に繋げるにはどうしたらいいんだろう、とか、

 

どこか表面的なことを考えていたように思いました。

 

どんなふうに暮らしたいか

どんな人生を送りたいか

人生で一番大切なものは何か

 

自分にとって大切なことを選び取っていく

 

この手書きのメモが、

「もっかい原点に戻って考えてみたら?」と語りかけてくれたように思いました。

 

 

今日、明日は、JALO 2020 オンラインカンファレンス が開催されます。

lifeorganizer.zohobackstage.com

私は1日目の今日だけ有休を取って参加します。

たくさんの先輩方のお話を聞いて、何か気付きを得られるといいな。