「くらす」と「いきる」をととのえる

日々の暮らしの小さなことをひとつずつ整えていったら生き方が変わっていく

私が6月に手放す3つのもの

こんにちわ、macoです。

暮らしを分解して、自分や家族にあった仕組みや生き方を整えています。

 

6月に入りました。

衣替えや部屋の模様替えなど「変化・転換」の時期ですね。

そんなタイミングでちょうど手放したものがあります。今日はそれについて書きたいと思います。

 

 

 

10年以上我が家の掃除を頑張ってくれたこの子、ついに引退

f:id:pacoblog:20210608053302j:plain

 

新婚の時に購入し、実に10年来、我が家を掃除し続けてくれた、この掃除機。 

 

時代はスティック型だよねと思いつつも、吸引力や紙パック式であることなど機能や使い勝手も申し分なく、週に1回しか使わないから収納庫から持ち出してくることもそれほど面倒と感じず、壊れたら買い替えようと思っていたら予想外にもご長寿で吸引力が落ちることもなく、結局ずっと使い続けていました。

 

転機が訪れたのは先月。

 昨年購入したエアコンについたお店のポイントが6月で有効期限が切れると案内が届いたのです。

見れば、1万ポイントもあるではありませんか。

これはさすがに何かに使わないと勿体無いね・・・ということで、早速店舗へ。

 

ホットプレート、ホットサンドメーカー、もしくは、私のパソコン・・・

最初はこういったものが欲しいと思っていて、掃除機という選択肢はありませんでした。

だってまだ使えるし。

 

でも欲しいと思えるものが見つからず、店舗をフラフラしていたときに目に留まったもの。

 

それが BALMUDA The Cleaner でした。

 

www.balmuda.com

 

店舗にあるサンプル品を動かしてみると、確かに使い心地が抜群に、よい。

そしてなんと言っても、ビジュアルがどストライク。夫婦で意見が一致。

うーんどうする?と迷っていたら、5月末日まで5千円分キャッシュバックキャンペーンをやっているとの情報が。

その日は5月29日。

ん?5月末って、明後日じゃん!?

というわけで、こういう買い物は徹底的に比較検討して時間ばかり費やす我ら夫婦が、たった一晩にして購入を決めることになったのでした。(完全にキャンペーンに釣られた)

 

仕舞い込まず、置いてみました。

佇まいがすっきりしていて気持ちいいです。

 

f:id:pacoblog:20210608053328j:plain

 

使い勝手などは、もう少し使ってみてからレビューしたいと思います。

気になる方はチェックしてみてください。

 

 

(掃除機の買い替えの相談をさせてもらったライフオーガナイザー同期の皆さん、やっと掃除機買いましたー。去年の夏にそんな話をしたので、かれこれ10ヶ月くらい経ってるよね 笑)

 

 

使用頻度高過ぎて買い替えるタイミングを逃していたモノ

f:id:pacoblog:20210608053357j:plain

 

ティファールの20cmのフライパンです。

 

この使用前後を見比べてしまうとちょっと頑張らせ過ぎましたね・・・

ハンドルが外れるタイプのティファールのフライパンと鍋のセットも使っているのですが、こちらはハンドル一体型、朝食専用です。

20cmというスモール加減が、朝は使い勝手が良いのです。

目玉焼きや野菜ソテー、お弁当がある時は卵焼きもこれで作ります。

 

毎朝使うので、見るたびに「そろそろ買い替えたいな」と思うのに、また次の朝が来て、同じことを思って・・・を何ヶ月も繰り返していました。(どれだけズボラなのよw)

そうしているうちにテフロンが剥がれ始め、卵がくっつくようになってしまい、やっと買い替えに至りました。

 

もっとお手頃なフライパンでもいいかなぁとちょっと迷い、ニトリでフライパンをいくつか手に取ってみたのだけれど、重さやハンドルの握りやすさを考えるとやっぱりティファールが一番良くって、結局また同じものにしました。

毎朝使うものだから、ストレスフリーであることが私にとって優先順位が高いです。

 

 

3つ目に手放すものとは?

それは・・・仕事です。

2ヶ月限定の派遣社員から始まり、直接雇用アルバイトで10ヶ月、その後正社員にさせていただき14年間勤め続けてきた会社を卒業することにしました。

前回の記事更新から2ヶ月も間が空いてしまったのは、これに関して色々と動くことがあったから、というわけです。

 

 私にも「変化・転換」の時期が来ています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。