「くらす」と「いきる」をととのえる

日々の暮らしの小さなことをひとつずつ整えていったら生き方が変わっていく

次に使う予定を考えてみる

f:id:pacoblog:20200320051206j:plain

 

こんにちわ、Macoです。

 

こちらは、長女が昨年卒園式と入学式で着用したフォーマルスーツです。

これについて考えてみました。

 

次女が着れるかもしれないので、取っておこう。

 ↓

しかし、次女が着ることになるのは、今から3年後だよね。

 ↓

3年間、ウォークインクローゼットで保管しなきゃいけないね。

(しかもすでに1年経過しているので、計4年間だ)

 ↓

4年間も袖を通さない服を管理するのって、ちょっと自信ないかも。。。

 ↓

あと、長女は大きかったから130サイズを買ったけど、それほど大きくない次女にこのサイズは果たして合うのか予想できないなぁ。

 ↓

それほど流行りはないだろうけれど、さすがに4年も経つと傾向など変わるかもしれないし。

 ↓

それならいっそ、状態の良いうちにこれを手放して、次に必要な時に次女に合うサイズで次女の好きな服を選んでもらったほうがいいんじゃないかな。

 ↓

よし、手放そう!

 

 

という思考の整理をした結果、フリマアプリで売却いたしました。

 

購入額の6割ちょっとが戻ってきたので、1着分のお金+αで、長女次女それぞれに合うサイズとデザインのフォーマルウェアを買ってあげられます。

(次女のも終わったらすぐ売れば、+αした分くらいは取り戻せるかもしれないしね!)

 

歳の近い姉妹だったら取っておいたかもしれないんですけどね。

先日の衣類整理で、

使用頻度の低い服や靴は状態を保つのが難しいということを学んだので、

この場合は手放して正解だったと思います。

 

4年間も、クローゼットでこの服を保管する場所を確保し続けなければならないということも気になりましたしね。

 

同じようにフォーマルの靴もあるのだけど、

こっちは2回しか履いていなくてもなぜか傷だらけ(おてんばな長女 涙)なので、

処分価格で欲しい方にお譲りしようかなぁ。