「くらす」と「いきる」をととのえる

日々の暮らしの小さなことをひとつずつ整えていったら生き方が変わっていく

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除のための動きを減らす

おはようございます、Macoです。 ズボラな私が意識している「掃除」のしやすい仕組み作りについて、何回かに分けて書いてみようと思います。 こまめに掃除したいけどやれない理由 掃除したい場所からモノをなくす 動作を減らすと掃除が楽になる こまめに掃除…

タオル、何枚必要ですか?

おはようございます、Macoです。 家のあちこちにある、タオル。 お風呂上がりに体を拭くためのもの、洗面所で顔を拭くためのもの、トイレの手洗いで手を拭くためのもの、キッチンで手を拭くためのもの、台拭き用、・・・等々、あるかと思います。 あと、保育…

突然やってきた災害で思い出した備蓄のこと

おはようございます、Macoです。 私が住む地域では、先週末より記録的な大雪に見舞われ、生活が凍結しました。 大きく報道されませんが、地味に大変なことになっています。 自然災害は予告なしでやってくる 我が家の備蓄は残念な状況だった 我が家のスタイル…

芸人さんに見た、内なる自信と魅力

明けましておめでとうございます。 普段、早寝早起きな私も、元旦だけは起きて年越しをして、ちょっと夜更かしもしています。 テレビ見ながらnoteを書き、そしてブログも書く。 (ブログよりnoteを先に書いてしまうあたりが、noteびいきになるつつある証拠w…