「くらす」と「いきる」をととのえる

日々の暮らしの小さなことをひとつずつ整えていったら生き方が変わっていく

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の掃除、からの、来年の抱負

おはようございます、Macoです。 玄関にお正月のアレンジメントを飾りました。 パッと目を引く赤いガーベラ、松が入っていて和の雰囲気が漂う感じが気に入っています。 敢えて写したのですが、後ろのアルコールがこの一年を象徴するようですよね。 昨日は家…

「自分時間」を確保するためには

年末年始のお休みに入りました。 仕事納めを迎えた方、1年間大変お疲れ様でした。 年末年始もお仕事される方、本当にお疲れ様です。 その頑張りのおかげで私達が年末年始を安心して過ごせることに感謝します。 休暇に入り、普段よりは多少時間に余裕のある数…

一年の振り返り…今年の一文字は「学」

昨日、誕生日を迎えました。 この一年は結構いろいろ頑張ったという手応えがあるので、振り返ってみたいと思います。 3大トピックスはこれかな! 1.ライフオーガナイザー1級、ウェルビーイングなど、学びの一年であった 2.オンラインを活用した交流やイベン…

「自分の適正量」を知る

おはようございます、Macoです。 先日つぶやいたこの内容について。 自分でも驚いた変化。コース料理を食べたのだけど、今までだったら最後お腹一杯でもデザート食べなきゃ勿体ない!と無理して食べて結果もたれたりしてたけど、今日は子供2人に沢山分けて、…

冷蔵庫収納の先にあるもの

おはようございます、Macoです。 突然ですが、今日は誰もが見せたくないであろう超プライベートなあの場所・・・ 「冷蔵庫」の冷蔵室の中身をお見せしたいと思います。 これは、買い出し直前の在庫品薄な状態・・・ではありません。 いつもの状態です。 何も…

風の時代に持っていく曲を決めた

おはようございます、Macoです。 先週末、次女の保育園の発表会がありました。 今年はコロナ禍であらゆる園行事が中止または園児のみとなってしまった中、様々な配慮をしながら保護者が参観できる形で開催してくださった保育園の先生方にはとても感謝してい…

原点回帰

おはようございます、Macoです。 これまで勉強してきたライフオーガナイズのテキストやプリントをきちんと収めておく場所が決まっておらず、デスクの片隅に山積みしたままになっています・・・(←ライフオーガナイザー失格w) 仕舞い込んだら忘れる右脳タイ…