「くらす」と「いきる」をととのえる

日々の暮らしの小さなことをひとつずつ整えていったら生き方が変わっていく

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ袋の保管場所

こんにちわ、Macoです。 皆さんは、ゴミ箱に取り付けるゴミ袋、どこに保管していますか? 我が家はここにあります。 ゴミ箱の中です。 ゴミがいっぱいになって取り出したら、 ゴミ箱の中にある新しい袋を取り付けて、 おしまい。 生ゴミは、冷蔵庫の野菜室の…

自分で考えて、気付きを得る

おはようございます、Macoです。 先週日曜日は、ウェルビーイング・ベーシック2の講座最終日でした。 自分の「強み」を活かすための実践的なアプローチについて学んだのですが、 とにかく考えるワークが多かった! 質問を投げかけられ、それについて考えて、…

家事は小分けにしてみる

おはようございます、Macoです。 月曜の朝なのに、園児の内履きを洗っていました。 靴を洗うのがホント億劫で、つい後回しにしてしまうんです。 昨年、靴乾燥機なんていう自堕落なものを購入してしまったので、 週末の間乾かさないといけないから早く洗わな…

自分の強みを知って活かすには

こんにちわ、Macoです。 ウェルビーイングベーシック2で「自分の強みに気付き、人生に活かす」プロセスを学んでいます。 講座の中で色々なワークを行いましたが、その一つをシェアしたいと思います。 まずは自分の強みが何なのかを、VIA-ISという診断ツール…

自らの幸福度を上げる ーウェルビーイングって何?ー

こんにちわ、Macoです。 10月はウェルビーイングのオンライン講座を受けて、新しい学びを得ています。 ウェルビーイングとは・・・ Well-being = 良きあり方、良き状態 WHO(世界保健機関)における健康の定義は、 「健康とは、病気でないとか、弱っていない…

掃除でメンタルブロックを外す

おはようございます、Macoです。 先日、こんな本を紹介してもらったので読んでみました。 www.amazon.co.jp トイレ掃除をずっと続けてきた著者が語る、掃除の目的。 それは、部屋を磨くことではなく、自分を磨くこと。 「誰もやりたがらない場所」を 「誰も…

収穫の時

これ、タイムリーに書きたかったのだけれど。。。 3日前、日本ライフオーガナイザー協会からメールを受け取りました。 合格通知! ライフオーガナイザー1級、合格しました! よかった〜よかった〜よかったよ〜〜〜 空間オーガナイズの課題では、思うようにま…

ハイブリッドで愉しむ時代

こんにちわ、Macoです。 私は、とある趣味のグループのようなものに所属しているのですが、 コロナの影響でこれまでと同じやり方での活動が難しくなっていました。 美術館や芸能を一緒に楽しんでアセスメントを行うグループで、会員さんは首都圏を中心に全国…