「くらす」と「いきる」をととのえる

日々の暮らしの小さなことをひとつずつ整えていったら生き方が変わっていく

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフオーガナイザー1級認定講座、DAY-2

先週日曜日、ライフオーガナイザー1級認定講座の2回目を受講してきました。 今回は技術編ということで、 ライフオーガナイザーとして働くにあたっての心得や、 実際に現場に入る際の、お客様への対応方法、作成書類、作業手順など、 かなり実践的な内容が盛…

お薬ボックスの整理

こんにちわ、Macoです。 我が家はリビングの収納の中にボックスをいくつか置いて、 細かな物を収納しているのですが、 その1つであるお薬ボックスの中身を見直してみました。 まずは、全部出し! そしてその中から、もう使わないと思われるもの、使用期限が…

洗濯・脱衣室の収納アップデート

こんにちわ、Macoです。 先日、洗濯・脱衣室の造り付け収納をアップデートしました。 我が家はお風呂の手前の部屋は、服を扱う部屋という感覚で、 服の着脱とそれを洗濯して干す流れが行えるようにしています。 (なので、洗面台は別の場所にあります) まず…

ヘアゴムの一時置き収納

こんにちわ、Macoです。 我が家は女の子2人で、どちらも髪の毛が長いので、普段ヘアゴムで髪を結っています。 私も基本ズボラなので、髪をヘアゴムでまとめてしまうことが多いです。 そのヘアゴムを取るのが、お風呂に入る前。 お風呂手前の洗濯脱衣室で服と…

ライフオーガナイザー1級認定講座、DAY-1

7月が始まりました。 6月末、ライフオーガナイザー1級認定講座の第一回目を受講してきました。 メンバーは5人。 現在の職種も、受講のきっかけも、皆それぞれですが、 1級取得という同じ目標に向かってこれから約2ヶ月間勉強をしていきます。 メンバーの皆さ…