「くらす」と「いきる」をととのえる

日々の暮らしの小さなことをひとつずつ整えていったら生き方が変わっていく

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

普段スーパーに行かない夫に買い物に行ってもらった話

こんにちわ、Macoです。 皆さんのお家では、食材や日用品の買い物って誰がしていますか? 大抵が、女性(奥さん)が担当していることが多いのかなと思いますが、 例に漏れず我が家も私がしています。 でも、時々見かけるんです。 子供の保育園のお友達のパパ…

変化を求める気持ち、新しいことに挑戦したい気持ち

このところ、エネルギーが湧いてきています。 変化を求める気持ち、新しいことに挑戦したい気持ち。 周りの環境が整ってきたからかもしれません。 元々、私は新しいことをやったり学んだりすることは好きなのですが、 やはりここ近年の大きなハードルは子育…

春分の日にやりたいこと

今日、3月20日は春分の日です。 昼と夜の長さが等しくなり、ここから夏至に向けてどんどん日が長くなっていきます。 昨日のような美しい夕空が、仕事帰りから2カ所お迎え直行で忙しくなる私の心を癒してくれる日も増えそうです。 春分の日は、太陽が1年かけ…

次に使う予定を考えてみる

こんにちわ、Macoです。 こちらは、長女が昨年卒園式と入学式で着用したフォーマルスーツです。 これについて考えてみました。 次女が着れるかもしれないので、取っておこう。 ↓ しかし、次女が着ることになるのは、今から3年後だよね。 ↓ 3年間、ウォークイ…

子供の靴はお下がりにしない

次は靴の整理です。 我が家の靴の収納は、玄関にこのような縦長のシュークローゼットがあり、 冬のブーツや長靴、普段履かない冠婚葬祭用の靴以外はほとんどここに収納しています。 使いやすさや収納方法はまだまだ改善の余地がありますが、 まずは手放すべ…

大物ベビー用品の処分

子供服を一掃したその次は、 なかなか手をかけられなかった、大きいベビー用品の処分をしました。 長女、次女とお世話になった、ベビーカーとチャイルドシート。 昨年は各地で台風被害がありましたので、本当は被災地の方に寄付をしたかったのですが、 持ち…