「くらす」と「いきる」をととのえる

日々の暮らしの小さなことをひとつずつ整えていったら生き方が変わっていく

春分の日にやりたいこと

f:id:pacoblog:20200320055122j:plain

 

今日、3月20日春分の日です。

 

昼と夜の長さが等しくなり、ここから夏至に向けてどんどん日が長くなっていきます。

昨日のような美しい夕空が、仕事帰りから2カ所お迎え直行で忙しくなる私の心を癒してくれる日も増えそうです。

 

春分の日は、太陽が1年かけて天をちょうど一周し、牡羊座0度の地点に戻る時となります。

太陽がre-birth(生まれ変わる)時であり、宇宙的な新しい1年の始まりとなるので

「宇宙元旦」とも呼ばれているようですよ。

 

物事の始まりのタイミングというのを意識するのは良いと思います。

 

気持ちをリセットする、とか

新しい目標を立てる、とか

 

私のように、日々ごちゃごちゃしている(汗)日常を送っている場合なんかは特に、

心を落ち着かせたり、軌道修正するという意味でも、大事な意識なんじゃないかなと。

 

意識を向けていないと、毎日はあっという間に過ぎていきます。

 今、ここに生きているということを、意識する。

まずは、そこから。 

 

そして、

何を望んでいるのか、何を望んでいないのか。

どこへ向かっていきたいのか。

そういったことに意識を向けていく、そんな時間を持ちたいですね。

 

3月24日には新月を迎えますので、このタイミングもまた新年のように新しい気持ちを持つのに適しているかと思います。

自分の夢を視覚化させる「ビジョンボード」「ドリームマップ」などを作るのに良い時期と言われているので、今年は作成してみようかな。

 

 

あ、あと私が読ませていただいているブログで、

春分の日(まで)に、ほうきで玄関を掃き掃除すると良い」というのがあったので、

以前から気になっていたこちらの商品、ポチっとしちゃいました。

 

item.rakuten.co.jp

 

春分の日の新しいエネルギーは、玄関から入ってくるので

お清めの効果もあるほうきで玄関掃除をしておきましょう、ということだそうです。

 

ほうきの到着は後日となりますが、とりあえず今日は玄関掃除をしようと思います。