「くらす」と「いきる」をととのえる

日々の暮らしの小さなことをひとつずつ整えていったら生き方が変わっていく

お薬ボックスの整理

こんにちわ、Macoです。

 

我が家はリビングの収納の中にボックスをいくつか置いて、

細かな物を収納しているのですが、

その1つであるお薬ボックスの中身を見直してみました。

 

まずは、全部出し!

そしてその中から、もう使わないと思われるもの、使用期限が過ぎてしまっているものを分けていきます。

 

残すもの↓

f:id:pacoblog:20200720052209j:plain

 

 処分するもの↓

f:id:pacoblog:20200720052240j:plain

 

 

軟膏系は、使用期限がかなり過ぎているものもありました。。。

2年前とか。

 

あとは、絆創膏が1−2枚しかないのに、箱がボックスの中で場所を占めていたりとか。

 

たまに見直すと、以前は不要ではなかったものが不要になっている場合があります。

定期的なチェックは大事ですね!

 

 

私はざっくり収納タイプなので、ボックスの中まではあまり細かく仕分けはしません。

(しても元に戻せません。家族もw)

なので、このように残すものを箱に戻して、おしまい。

 

f:id:pacoblog:20200720052313j:plain

 

写真では見えませんが、小さい軟膏類はジップロックに入れてまとめています。

絆創膏くらいはもう少し使いやすい収納方法に変えたいな。。。

それはまたということで。

 

我が家は女子2人であまり怪我もしないので、そんなに救急用品を持っていませんが

男の子の家だと包帯とかガーゼとか、もっとあるのかな。

我が家もいざという時のためにあったほうがよいものか。。。?

 

所有するものから家族の様子というのを垣間見ることができそう。