「くらす」と「いきる」をととのえる

日々の暮らしの小さなことをひとつずつ整えていったら生き方が変わっていく

ライフオーガナイザー1級認定講座、DAY-2

 f:id:pacoblog:20200730051234j:plain

 

先週日曜日、ライフオーガナイザー1級認定講座の2回目を受講してきました。

 

今回は技術編ということで、

ライフオーガナイザーとして働くにあたっての心得や、

実際に現場に入る際の、お客様への対応方法、作成書類、作業手順など、

かなり実践的な内容が盛り沢山の内容となっていました。

 

その中でも重点が置かれていたのが、図面の作成。

設計士ではないので、そこまで詳しくは描かないのですが、

とはいえ、基本的な図面の描き方・見かたはマスターする必要があります。

 

私は三角スケールというものを初めて手にして図面描きの練習をしたのですが、

まぁ慣れないといったらw

全然時間内に描けませんでした(涙)

 

次回の認定テストでは、図面描きの問題は必ず出るようで、

先生にこれくらいの時間で描けるようになってね、とアドバイスもいただいたので

これから練習しなくては。

 

そして今回の課題が、予想以上のボリューム!

1日2時間も時間が取れない身としては、早々に取りかからないと厳しそうな内容です。

書類作成が予想以上に沢山ある。。。

ipadは持っているけれど、やっぱExcelが使いこなせないと書類作成が

自分の思うようにできなそうだなぁ。(←文書作成は断然WordよりExcel派な人)

 

でも、達成できたら感じるであろう"満足感"や"自信"もなんとなく見えていて、

一緒に励まし合って取り組む仲間もいるので、なんとか1ヶ月間頑張れそうです。

 

一緒に受講している皆さんと、1回目の課題をシェアさせてもらい、

 刺激を受けたり、自分を客観的に見ることができたりして、

とても実りの多い2回目でした。

 

 この1ヶ月は熱を込めて取り組む時間となりそう。頑張る!