「くらす」と「いきる」をととのえる

日々の暮らしの小さなことをひとつずつ整えていったら生き方が変わっていく

「くらす」と「いきる」をととのえる

はじめまして、Macoです!

 

仕事に家事に子育てに日々忙しいです。

 

時間も、空間も、思考も、人生も、

整理しきれず、ごちゃごちゃしています。

 

 

なので。

 

 

どうやったら整えていけるか。

 

どんなことを実践したのか。

 

その結果や効果はどうだったか。

 

 

そういったことを

まとめるライフログとして、ブログをスタートさせます。

 

 

「ライフオーガナイズ」という言葉をご存知でしょうか。

 

お片付けの界隈で耳にするかもしれない用語ですが、

思考の整理をすることで、一人一人に合った生活のスタイルを構築し、

「人生を最適化」していく方法です。

 

このライフオーガナイズに出会い、少しずつではありますが

「くらす」ことを整え始め、整った暮らしとは何か、を考えるようになりました。

 

くらすとは、日々生きることでもあります。

 

暮しを整えれば、生きることも整っていくのではないか。

そんな気持ちを込めて

ー「くらす」と「いきる」をととのえるー

というブログタイトルにしてみました。

 

 

生きることに関しては、

スピリチュアルな観点でも捉えてみようと思います。

 

スピリチュアリティ、それは目に見えない世界の事象です。

科学的根拠はないかもしれませんが、しかし一方で、

目に見えないものは不確実である、という科学的根拠もありません。

スピリチュアルな思考をプラクティカルな方法に落とし込むことで、

生活に取り入れていけるのではないかな、と思っています。

 

 

どちらも、まだまだ勉強不足なのですが、

日々学んだことや体験したことを積み重ねていけるよう、

そして、いつか、同じように考えたり悩んだりしている人とシェアできるよう、

少しずつ綴っていきたいと思います。

 

宜しくお願い致します。