「くらす」と「いきる」をととのえる

日々の暮らしの小さなことをひとつずつ整えていったら生き方が変わっていく

年末の掃除、からの、来年の抱負

おはようございます、Macoです。

 

玄関にお正月のアレンジメントを飾りました。

パッと目を引く赤いガーベラ、松が入っていて和の雰囲気が漂う感じが気に入っています。

 

敢えて写したのですが、後ろのアルコールがこの一年を象徴するようですよね。

 

f:id:pacoblog:20201231071640j:plain

 

昨日は家のあちこちを掃除しました。

大掃除というほどは頑張らず、でも普段やらないようなところをやりたいなと思い、家中の「柱」を拭いてみました。

 

いや、別に某大ヒットアニメに影響されたわけではありませんよw

 

我が家には化粧柱が2本あり、もはや子供達の木登り練習用の柱となっています。

女子二人、なぜ柱に登る・・・?

4歳の次女などは、ある日「ママ見て〜!」と柱のてっぺんまで登り、天井を舐めていました。(それ必要?!)

 

その化粧柱を拭いたら、輝きがよみがえり、ピカピカに!

 

それで、家中の木の部分を拭きたくなり、柱、手摺り、棚や玄関など、木のある場所を拭きました。

 

 

家を掃除すると気持ち良いですね!

見た目には大きく変わっていないくても、自分のこころがすっきりします。

 

掃除のノウハウということではなくて、掃除とこころの関係についてもっと自分の身をもって体感して掘り下げていきたいです。

 

pacolog.hatenablog.com

pacolog.hatenablog.com

 

そしてもちろん、ライフオーガナイズについても。

 

まだまだ学ぶことがあります。やることがあるって、楽しい!

 

まだまだ経験不足です。これから沢山経験できることにワクワクします!

 

世界が変わっていく体験をしてみたいです。

 

風の時代らしく、軽やかに生きていきたいです。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。