「くらす」と「いきる」をととのえる

日々の暮らしの小さなことをひとつずつ整えていったら生き方が変わっていく

年末からの片付けを振り返る

 

こんにちわ、Macoです。 

 

私がブログを始めたかった理由として、

昨年末から始めた家の片付けについて記録を残しておきたいというのがありました。

 

とある人に「まずは断捨離」とアドバイスされたこともあり、

入居してから4年半ほど経って色々「溜まっている」感のある、自宅の片付けをすることにしました。

その数ヶ月間の片付けの振り返りをしておきたかったのです。

 

結論からいうと、片付けをすることで、自分のこころと向き合うことができました。

 

そんなにガッチャガチャに散らかっている家ではないのですが、それでも要・不要を分けモノを選ぶ作業をしていると見えてくる自分の気持ちがありました。

 

実際にどんな片付けをしたのかを中心に、書いていこうと思います。