「くらす」と「いきる」をととのえる

日々の暮らしの小さなことをひとつずつ整えていったら生き方が変わっていく

LO1級認定講座 DAY-3 & 認定テスト終了

おはようございます、Macoです。
 
先週日曜、ライフオーガナイザー1級認定講座の最終回である3講目に出てきました。
 
課題作成にかなり苦戦しましたが、何とかカタチになり、無事提出できました。
他の皆さんの課題も拝見させていただきましたが、どれもとても素晴らしくて
コピーを頂きたかったくらい。
皆さん、分かりやすく作られてたなぁ。もっと詳しく見たかった!
 
最後の講座は、前半がオーガナイズ実例の紹介や事業立ち上げ時のポイントなどの説明。
そして、後半は120分間の認定テストです。
 
テストなんて久しぶりすぎて、何を勉強したらよいものかと考えながらも
基本的な語句の意味合いを覚えたり、図面を描く練習などをそれなりにしてきました。
 
でも結果は。。。
到底満足できる出来ではなかったです。
特に練習してきた図面と記述問題は、応用が全く効かないんだな私、ってことを痛感。
内容的には特にひっかけ問題だったとか難しい内容だったわけではないだけに
後悔の念が残るばかりです。
 
そして、放心状態のところへ最後の課題の説明。
もうねー、ほとんど聞こえていません。(涙)
 
でも、この最後の課題も配点に入るので、挽回するにはもうこれを頑張るしかない!
一昨日、昨日と魂が抜けていたのですが、もう一踏ん張り、頑張ります。
 
 
こんな感じで不完全燃焼感を拭えない最後の講座でしたが、
心配されていた懇談会は無事開催することができ、
先生を囲んで受講生の皆さんと楽しいひと時を過ごしました。
 
先生と受講生の1人が、実は同じ高校出身、しかも学年も同じということが
会話の中から判明し、盛り上がりました。
人って繋がっているものだなー。
 
受講生の皆さんとはLINEグループでやり取りさせていただき、
よい関係に恵まれたなと感じています。
課題提出が終わって、(できれば私含め全員無事合格して、)落ち着いた後も、
関係を続けられたらいいなぁと思います。
 
 
今回の講座で、とあるカフェにもお世話になりました。
講座開催地は、高速や電車で1時間ほど離れた場所だったので、
毎回早めに家を出て、講座前にお茶してから行っていました。
朝早い時間からやっている、ビルの2階のちょっと隠れ家的なカフェ。
偶然見つけられて本当にラッキーだった!
テイクアウトのランチもやっていたので、そこでお昼を買っていくのが定番となりました。
 
 

f:id:pacoblog:20200902052810j:plain

 

最後の講座の日は、朝ごはんも食べたいなと思って、
クラムチャウダーのセットを注文しました。
自家製グラノーラも美味しそうですっごく迷ったなぁ。
また訪れる機会があったら、次はグラノーラを食べたい!
 
コーヒーをぼーっとすすったり、テスト勉強をしたり、
受講生の方が合流してくれて、一緒にお喋りしたり。
このカフェタイムも、私にとって思い出の時間となりました。
 
さあ、気を取り直して、最後の課題に着手しますかね!